アトピーっ子情報館

アトピーっ子を持つ現役育児中のママです。アトピー性皮膚炎のスキンケアや生活習慣などのアトピー対策、アトピーっ子に優しい衣類・寝具・洗剤やシャンプーなどの生活用品の紹介などお役立ち情報を発信します♪

メインカラムフリースペース

ここはメインカラムフリースペースです

記事一覧

アトピーの痒みと保湿について

娘のアトピー
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 秋本番となり、娘のアトピーも一進一退を繰り返しています。娘の場合、乳児の頃は腕や脚、背中、お腹、胸と全身にアトピー湿疹が吹き出ていましたが、1歳半を超えてからは、アトピー湿疹としての症状は顔とたまに背中にポツンと湿

記事を読む

断乳後のアトピーの様子(1ヶ月)

娘のアトピー
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 断乳して1ヶ月が経過しました。今回3回目のおっぱいケアです。 断乳した直後はパンパンに張ってとにかくつらかったおっぱいですが、2回目に助産師さんに搾っていただいてからは特に張ることも無く普通の生活ができています。 た

記事を読む

断乳後のアトピーの様子

アトピーっ子の母乳育児
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 断乳後1ヶ月は、母子共に体調を崩しやすいので充分注意するようにと桶谷式母乳育児相談室の助産師さんにアドバイスされました。 特に、アトピーっ子の場合は湿疹の悪化などがプラスされるので慎重に経過を観察する必要があります

記事を読む

アトピーっ子と断乳その3

アトピーっ子の母乳育児
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 桶谷式の断乳方法で断乳して10日が経ちました。まだまだ心身ともに落ち着いていませんが、アトピー娘はおっぱいが無くてもなんとか眠れるようになりました。 かなーり長い時間泣いていますけどね。特にお昼寝の時はひどいです。

記事を読む

アトピーっ子と断乳その2

アトピーっ子の母乳育児
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 ついに断乳しました。予定では9月29日だったのですが、お世話になっている桶谷の母乳育児相談室の予約の関係で二日前倒しの9月27日に決行でした。 娘のアトピーの状態は、右のほっぺにポツンとできた湿疹が結局治らず、背中にもほ

記事を読む

アトピーの痒みと保湿について

アトピーっ子情報館のSaikoママです。


秋本番となり、娘のアトピーも一進一退を繰り返しています。
娘の場合、乳児の頃は腕や脚、背中、お腹、胸と全身にアトピー湿疹が吹き出ていましたが、
1歳半を超えてからは、アトピー湿疹としての症状は顔とたまに背中にポツンと湿疹が出る程度です。


でも顔はとにかく目立つところだし、
痒みがあれば自分で掻くことも容易にできます。

なので、一旦アトピーが出ると一気に悪化することも多いです。


アトピー
湿疹はその日の体調や食べたものによってぱっと出ます。
その湿疹はその後ずーっと同じ状態というわけではなく、
1日のうちですーっと薄くなったりもします。

でも、眠くなったり食事をしたりすると、ぱあっーと赤みが増していきます。

痒みに関しては、湿疹そのものの痒み皮膚のバリア機能が低下したことによっておこる痒みがあるようです。


アトピー
の人に限らず敏感肌や乾燥肌の人は
乾燥によって痒みが引き起こされます。
 

アトピー肌、皮膚の構造的原因


前述のように、アトピーの痒みは皮膚の炎症によって、
皮膚のマスト細胞が痒みを引き起こす物質を出すことが原因で起こる場合と、
皮膚が乾燥してバリア機能が破壊されることで引き起こされます。

後者の場合はアレルギーは関係ありません。

この皮膚の乾燥によって引き起こされる痒みに対しては
皮膚のバリア機能を修復することが必要となります。

9a6e2106dfc59b3e4d68ee232ed79562_s


そのためには、セラミドでバリア機能を補うことや、アミノ酸などの天然保湿因子を肌に補うことが有効であるといいます。


ただ、過剰な保湿は自分自身で保湿する肌本来の機能を弱めてしまう可能性があるので、その加減が難しいところだと感じています。



娘を見ていて思うことは、アトピー湿疹ができていて掻いているときと
乾燥して痒みを感じて掻いているときでは明らかに様子が違います。


アトピー
湿疹が悪化しているときは、もうがむしゃらにガシガシ掻いていますが、
乾燥の時はポリポリ・・・という感じです。

冬を向かえ、ますます肌が乾燥する季節になってきたら
肌の様子を見ながら、過剰になり過ぎないように保湿していこうと思っています。

 関連記事
 カテゴリ

断乳後のアトピーの様子(1ヶ月)

アトピーっ子情報館のSaikoママです。


断乳して1ヶ月が経過しました。
今回3回目のおっぱいケアです。


断乳した直後はパンパンに張ってとにかくつらかったおっぱいですが、2回目に助産師さんに搾っていただいてからは特に張ることも無く普通の生活ができています。


ただ、胸がしゅ〜っ・・・としぼんでしまって、
覚悟していたとはいえ、かなりショックです(涙)。


あ、失礼!アトピーの話題ですね。


娘の顔のアトピー湿疹は、やはり断乳直後は悪化しました。
体調が不安定ということもあるけれど、
乳幼児といえども、アトピーとストレスは深い関係があるのだと感じました。

P9290008
 


ホッペのアトピー湿疹は、その後、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
あごも赤く小さな湿疹のようなものが出ていますが、
これはやはりアトピーというより食べこぼしによるただれのような気がします。



再近気になるのは、季節柄どうしても乾燥しがちという点です。
ホッペのアトピー湿疹も、ジクジクしていると思うと次の日、というよりその日のうちにも乾燥して粉を吹いているときがあります。


今一番乾燥しているのはお腹です。
湿疹はできていないのですが、見るからに乾燥肌です。
痒みもあるようで、着替えのときなどはボリボリ自分で掻いています。

アトピー
=乾燥肌、というのも実感しています。

でも、今のところ保湿剤を塗らなくても済んでいるので
しばらく様子を見ようと思っています。

 

 関連記事
 カテゴリ

断乳後のアトピーの様子

アトピーっ子情報館のSaikoママです。


断乳後1ヶ月は、母子共に体調を崩しやすいので
充分注意するようにと桶谷式母乳育児相談室の助産師さんにアドバイスされました。


特に、アトピーっ子の場合は湿疹の悪化などがプラスされるので慎重に経過を観察する必要があります。

といっても、母親もホルモンバランスの急激な変化などで
自分自身正直しんどいです。

どうかアトピー娘が体調を崩しませんように・・・

と願うばかりです。

89a7e125a2dae1bef54e45878feec61f_s
 



きっぱり母乳を止めて20日が経とうとしています。
断乳後、すぐに左のホッペのアトピー湿疹がひどくなり、
次いで右のホッペにも湿疹が出てしまいました。


両のホッペに真っ赤な湿疹、またいつものアトピー娘の顔に戻ってしまうのか・・・とちょっと凹んでいましたが、ここ2、3日赤かった湿疹が乾燥してきて、
初夏の、アトピーが軽減していくときの状態に近くなっています。


断乳後は異常なまでの食欲を見せ、本当にお腹が破裂してしまうのじゃないかと心配になるくらい食べているアトピー娘。

それに加えてあまり水分を摂らないです。


お茶飲む?


と聞いても

ぶんぶんと首を振ります。

断乳後は十分に水分を摂るように言われているけれど
本人が頑として飲まないので打つ手がありません。

仕方がないので、なるべくおやつや食事に水分の含まれているものを食べさせています。

熱を出したり風邪を引いたりといったことは今のところありませんが、お腹の調子は良くなかったです。


断乳後すぐは便がかなり柔らかくなりました。
下痢というほどではなくても、固形物ではありません。

そして1週間ほどしてからは便秘気味になりました。

かなりの量の食事を摂っているはずなのに、
1〜2日便が出なかったり、そのあとの便はゆるゆるだったり。


体調が落ち着くまでひと月くらいは仕方がないのかもしれませんが、胃腸の不調はアトピー悪化の一因なので、心配です。


今はおっぱいがなくなった淋しさもあって
情緒的にも落ち着かないこともあるのだと思います。


もう少しして、心身ともに落ち着いてきたときにアトピーの状態がどうなっていくか、
慎重に観察していきたいと思います。

 

 関連記事

アトピーっ子と断乳その3

アトピーっ子情報館のSaikoママです。


桶谷式の断乳方法で断乳して10日が経ちました。
まだまだ心身ともに落ち着いていませんが、
アトピー娘はおっぱいが無くてもなんとか眠れるようになりました。


かなーり長い時間泣いていますけどね。
特にお昼寝の時はひどいです。
 


断乳して一番の変化は、ものすごくママっ子になったこと。
それまでは1日中
「パパー、パパー」
だったアトピー娘ですが、断乳をきっかけにママの姿が見えなくなるとぐずりだすようになりました。


88c5cce2c30f6803f45b8a817614dfd1_s


そしてもうひとつの変化。
「食」に対して貪欲になったこと。


もともとアトピー娘はよく食べる子です。離乳食も

ちょっと与えすぎじゃない!?

と言われるくらい食べていました。



でも、今はその倍は食べています。
それにごちそうさまをしなくなってしまいました。

もう、おしまいね。ポンポンいっぱいね・・・というと、大泣きします。


昨日は外出先だったせいかもしれませんが、おにぎり2個と(ふつうの大きさの)
お稲荷さん1個をペロッとたいらげました。
 


そのせいか、お肌の調子がイマイチです。
もともとポツンとアトピー湿疹が残っていた右の頬が
かなりの範囲で赤くなってきました。


それに左の頬にもアトピー湿疹がポツポツ。

食べすぎで胃腸に負担がかかっていると思います。


それと、やはり季節柄もありそうです。
気温の変化が激しく10月だというのにまだまだ暑い日もありますが、秋風のせいか肌はちょっと乾燥状態です。


比較的アトピーの状態が良いといわれている秋ですが、
これからの乾燥する冬を考えると今の時期に体調を整えていかなければ、と思っています。


今年の冬は去年よりはアトピーも沈静化してくれることを祈っています。
 

アトピーっ子と断乳その1

アトピーっ子と断乳その2

 関連記事
 タグ

アトピーっ子と断乳その2

アトピーっ子情報館のSaikoママです。


ついに断乳しました。
予定では9月29日だったのですが、
お世話になっている桶谷の母乳育児相談室の予約の関係で
二日前倒しの9月27日に決行でした。


娘のアトピーの状態は、右のほっぺにポツンとできた湿疹が結局治らず、
背中にもほんの少し赤みが残っていますが、乳児期からのアトピーっ子としてはとても良好な肌状態です。


断乳の翌日は30度近い気温で暑さがぶり返し、母子共に少々ばて気味でしたが
この時期に断乳を決めて、良かったと思います。


というのも、10月に入って涼しくなってきたらやっぱりアトピー湿疹が復活しそうな気配です。

湿疹が残った右のほっぺの回りも赤みが出てきました。

それにきれいだった左のホッペにもたまにポツポツとアトピー湿疹が。


断乳すると、一番大変なのはです。
おっぱいを飲んで寝るのが通例になっていたのにそれが無くなるのですから子供にとっては一大事です。

それでも、おっぱいをせがむことなくただぐすんぐすんと泣きながら絶えている姿は本当にけなげで涙が出ました。


3296c7562bbae18caeb637c8d6083b89_s


卒乳・断乳といろいろな意見がありますが、私は断乳を選んで本当に良かったと思います。
子供は理解する力が十分あるのだということを心から実感しました。


桶谷式の断乳についてはこちらの本が参考になります。
 

桶谷式 母乳で育てる本アトピー 桶谷式



断乳後は母子共に体調を崩しがちのようです。
アトピー湿疹復活もそのせいかもしれませんが、乳幼児のアトピーは良くなったり、悪くなったりを繰り返していくものなので、あまり落ち込まないようにしようと思っています。


断乳後の体調の崩しやすい時期、
アトピーの様子もお伝えしたいと思います。
 

アトピーっ子と断乳その1

 関連記事
 タグ

応援よろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
サイト案内
★サイトのご案内★





★管理者プロフィール★
2005年12月生まれの娘の母です。
生後2ヶ月からかゆみを伴う湿疹が!アトピーとの闘いの日々が始まりました(涙)
現在もかゆかゆ〜っ!のアトピーっ子です。
アトピーっ子を持つママを心から応援します♪
お役に立てたでしょうか★

あなたの応援が
とっても励みになります♪

人気blogランキングへ
Copyright © アトピーっ子情報館 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

  • ライブドアブログ