アトピーで掻き壊しが心配なママへ

前回紹介したアトピーっ子の強い味方
アトピー性皮膚炎対応ミトンドクターミトンかゆいっこ WUですが、
使い方にちょっとコツがあります。

娘の場合、そのままだとやはりスポッと脱げてしまうので
上腕部にサージカルテープで固定しました。

肩の少し下辺りで2重にしてテープを巻き、
多少引っ張っても脱げないようにしました。
あまり強く巻きすぎるとうっ血してしまうので
十分注意が必要です。

ちょっと可哀想かな、
と思いましたが、
夜中に血だらけになって泣き叫ぶ姿を考えると
仕方がないな・・・と思っていました。
アトピー湿疹はとにかくかゆいんです!

ところで、赤ちゃんは色々な刺激を受けて
成長していくので
1日のうち長い時間ミトンをしていると
指先の感覚を養うのに支障をきたすのではないかと
心配ではありませんか?
(私だけ!?)

でも、ご心配は無用です。

娘はずいぶん長い間ミトン生活をしていましたが
今では指先もとっても器用に使っています。
同じ月齢の子と比較しても劣ってはいないと思います。

器用にご飯粒をつまんで口に持っていってます。

アトピーっ子の日常のケアは大変ですよね。
ちょっと神経過敏になって
後から考えるとどうでもいいことでも気になったりしがちです。

ミトンをしていると指先を使えないから
脳の刺激も少なくなって成長が遅れる―

なーんて本気でいう人もいましたから(^^;)

情報を選別する目を養うことも必要だと
つくづく考えさせられました。

アトピー性皮膚炎対応ミトン「ドクターミトンかゆいっこ」
その他のサイズはこちら↓
☆ここをクリック☆

 タグ