アトピーっ子情報館のSaikoママです。


1歳の娘は今も顔・体にアトピー性の痒い湿疹ができています。
(2007年)
掻きむしるのでほとんど毎日血が出てます。

離乳食の始まった今は特に口の周りやあごが痒いみたいです。

これまでの娘のアトピーの経過を書きました。
同じような経験をしているママ、一緒にがんばりましょうね!


新生児の頃、娘は出産したときに右のホッペが赤かったです。

助産師さんは、
「おなかの中で下になっていたのかもね、たまにありますよ」
と言っていました。


その後もやっぱりホッペが赤い。
看護師さんにパパがアトピーであることを話すと、
「ちょっと心配ねー。」
と言っていました。


でも、この時点ではまだ自分の娘がアトピーになるとは思っていませんでした。
素因はたくさんあるのにね・・・。


そして退院後新生活が始まりました。
お姑さんが助っ人に来てくれていたのでとても助かりましたが、

とにかく寝ない!
ミルクを飲まない!


このときはまだ母乳も満足に出ていなかったしそれほど母乳育児にこだわっていなかったので
母乳とミルク、半々でした。
とくに夜中は産後疲れているだろうと夫やお姑さんが気を使ってくれてほとんどミルクでした。


すっごく大変だったみたいです(^^;)

0102 001
 


顔は新生児にきびだと思っていました。
ポツポツと湿疹ができていました。
ちょっと脂性肌!?なんて思うほど育児に対して知識がありませんでした。


とにかくぐずる子でした。
遊びに来た姉が、

新生児はおむつ替えてお腹いっぱいになればもっと寝るもんよ!
と言っていました。

パパのアトピーも知っていたので「もしかして・・・」
と思ったらしいです。


生後1ヶ月が経ったころには小さなポツポツも少なくなってきましたが、
おでこや目の下あたりに小さな掻き傷が。
後から思うと痒かったのでしょう。
ぐずるのもそのせいが多少はあったのかもしれません。


今写真を見ると明らかにアトピーの予兆が感じられます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック