アトピーっ子情報館のSaikoママです。


娘のアトピーの経過その5です。
8ヶ月〜9ヶ月(夏)


夏になって新陳代謝が上がったせいかアトピー湿疹はどんどん良くなっていきました。

背中はもうスベスベ、顔の湿疹も点々と残ったほっぺだけに!

あら、けっこう色白だったのね〜、
なーんて思ったモンです。

 9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s


アトピー
っ子とは思われないくらいきれいになりました。
ちょっと汗疹ができていると思われるくらいでした。


このままきれいになってくれると思っていたのですが・・・(泣)
アトピー体質はそんなに甘いものではなかったんです。

アトピーの湿疹ってほんとうにあっという間に悪化して、あっという間に治まります。
じくじくして浸出液まで出ていて、何を塗っても変化がなかったのに、
あれ?と思うくらいすーっと引いていくときがあります。

これ、乳児だけでなく成人アトピーのパパも同じようなことがあります。
確かに、アトピーの人は超乾燥肌(アトピックスキン)で、
外部からの刺激で湿疹が発症したり悪化することがあるのでしょうが、
いつでも同じように外部刺激でアトピー湿疹になるわけではないです。

肌状態が良いときは、当然多少の刺激ではひどい湿疹はできません。

娘の場合、夏になって汗をかくようになり肌に天然のバリアができたのも
湿疹がよくなってきた要因ではないかと思っています。

もともと、赤ちゃんの肌は新陳代謝が良いので多少の肌トラブルがあっても治りが早いのは事実です。
娘の肌も、湿疹がすーっと引いていった後、引っかき傷も跡形もなくなくなっていました。
修復力の強さを実感しました。

秋の訪れとともに、また湿疹が噴出してきてしまったのですが・・・。

 

カテゴリ
タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック