アトピーっ子情報館のSaikoママです。


昨日もアトピーの娘の頭髪を切りました。
「も」というのは、1歳4ヶ月にしてすでに何度も何度もカットしています。


生まれたとき、
「立派な髪ねー」
という助産師さんの言葉通り、初めて見た娘は黒々とした髪の毛が目立っていました。

多いだけでなく、長い!
すでにサイドの髪の毛は耳にかかっていました。


その後髪の毛はなぜか細くなって今ではふわふわの猫っ毛になりましたが
それでも毛先が耳にかかってくるとものすごく気にして、
しょっちゅうガシガシ掻いています。

アトピー
っ子はほんとうにこんな刺激で!?というほどの些細なものでも注意が必要です。


アトピー
っ子の顔や耳、首の湿疹の悪化は髪の毛によることが多いです。
ただでさえ乳幼児のお肌は敏感です。
ウール製品などが直接肌に当たると赤くなったりします。

ff635e9a81a8b0d2f1a29a86d338ba8d_s


人毛もアトピー悪化の要因なのです。

男の子は坊主頭がおすすめです。
女の子は長く伸ばしたい場合はアップにして小さめのバンダナでくるむなど
毛先が直接当たらないように注意しましょう。


ちなみにアトピー娘の髪を初めて切ったとき、
サイドの毛が耳に当たらないように念入りにカットしたら、
・・・テクノカットになってしまいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック