アトピーっ子情報館のSaikoママです。


ついに断乳しました。
予定では9月29日だったのですが、
お世話になっている桶谷の母乳育児相談室の予約の関係で
二日前倒しの9月27日に決行でした。


娘のアトピーの状態は、右のほっぺにポツンとできた湿疹が結局治らず、
背中にもほんの少し赤みが残っていますが、乳児期からのアトピーっ子としてはとても良好な肌状態です。


断乳の翌日は30度近い気温で暑さがぶり返し、母子共に少々ばて気味でしたが
この時期に断乳を決めて、良かったと思います。


というのも、10月に入って涼しくなってきたらやっぱりアトピー湿疹が復活しそうな気配です。

湿疹が残った右のほっぺの回りも赤みが出てきました。

それにきれいだった左のホッペにもたまにポツポツとアトピー湿疹が。


断乳すると、一番大変なのはです。
おっぱいを飲んで寝るのが通例になっていたのにそれが無くなるのですから子供にとっては一大事です。

それでも、おっぱいをせがむことなくただぐすんぐすんと泣きながら絶えている姿は本当にけなげで涙が出ました。


3296c7562bbae18caeb637c8d6083b89_s


卒乳・断乳といろいろな意見がありますが、私は断乳を選んで本当に良かったと思います。
子供は理解する力が十分あるのだということを心から実感しました。


桶谷式の断乳についてはこちらの本が参考になります。
 

桶谷式 母乳で育てる本アトピー 桶谷式



断乳後は母子共に体調を崩しがちのようです。
アトピー湿疹復活もそのせいかもしれませんが、乳幼児のアトピーは良くなったり、悪くなったりを繰り返していくものなので、あまり落ち込まないようにしようと思っています。


断乳後の体調の崩しやすい時期、
アトピーの様子もお伝えしたいと思います。
 

アトピーっ子と断乳その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック