アトピーっ子情報館のSaikoママです。


先日、地域の育児サポートの交流会へ行って来ました。
風船やバルーンで遊んだり、歌にあわせて体を動かしたり。
2時間という短い時間でしたが親も子どもも楽しめました。


でも、その後おやつを食べながら交流を深めるという
ちょっとした座談会の時間が設けてありましたが、
センターの用意してあったおやつはいわゆる市販のスナック菓子でした。


当然アトピー娘は食べられません。

こういうことはけっこうあるので、
どこかへ出かけるときは必ずお弁当やおやつを持参します。


今回もおやきを作っていったので、娘はそれを美味しそうに食べていましたが、
隣で色とりどりのパッケージに入っているいろいろな種類のお菓子を食べる同年代の子を見て、
やっぱり興味を示しました。

469e06ed6d782855061d039744e61375_s
 


アトピー
っ子は必ずしも食物アレルギーがあるわけではありません
現にアトピー娘は特に重篤な食アレは無いと思います。
(これについては後日食アレ検査でアレルギーがあることが判明しました)
 

でも、糖分の多いものや添加物にはやっぱり反応します。
また、アトピーっ子でなくても3歳くらいまでの子どもは
検査ではでなくても、卵や牛乳に反応する子は多いです。


今はまだ他の人のものを欲しがったりしませんが、
そのうち

なぜ自分だけ違うものを食べているんだろう

と感じて、同じものを食べたがるようになると思います。


育児サークルやイベントになるべく参加したいと思っていますが、
「おやつ」を考えるとちょっと困ってしまう
アトピーっ子を持つママです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック