アトピーっ子情報館のsaikoママです。

アトピーの人は新陳代謝が悪くなって汗をかきづらくなっていることは確かです。
でも、その汗がくせものです。

アトピーの人の多くは自分の汗にも反応してしまいます。

110069ca5ee06382ff21e920a92a0452_s


自分の体液である汗がアレルゲン!?

詳しいメカニズムは解明されていませんが、
2013年に広島大学秀道広教授(皮膚科学)らの研究グループによって
カビ由来のタンパク質「MGL-1304」がアレルギー反応を引き起こすことがわかりました。


わたし自身はアトピーではないのですが、
確かに汗をかいた後放置しておくと痒くなります。

アトピー娘は、すっかり自分はアトピーが治ったと思っているのですが、
こうして汗ばむ季節になると腿の内側などに
湿疹ができています。

「あせも」だよー

と言い張っていますが、
ひどくならないうちにケアをして欲しいモンです。
10歳にもなると、親の言うことなんか全然きかなくなります。
とにかく、汗をかいたらなるべく早く洗い流すことを
徹底させたいと思っています。


さて、衣服の衣替えとともに石けんも夏仕様に変えました。


竹炭石けん《ネオナチュラル》 アトピー肌にも安心 竹炭石鹸


こちらの石けんはどれも刺激は少ないのですが、洗い上がりの感触が違います。
しっとり、さっぱり・・・というかんじ。

我が家はみんな肌が弱いので、毎日の体洗いには使いません。
3日に1回くらいかな?

娘は学校で絵の具や墨汁をつけてくるのでもう少し頻度は高いような・・・。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック