アトピーっ子の離乳食のカテゴリ記事一覧

アトピーっ子を持つ現役育児中のママです。アトピー性皮膚炎のスキンケアや生活習慣などのアトピー対策、アトピーっ子に優しい衣類・寝具・洗剤やシャンプーなどの生活用品の紹介などお役立ち情報を発信します♪

カテゴリ:アトピーっ子の離乳食

アトピーっ子の離乳食のカテゴリ記事一覧。アトピーっ子を持つ現役育児中のママです。アトピー性皮膚炎のスキンケアや生活習慣などのアトピー対策、アトピーっ子に優しい衣類・寝具・洗剤やシャンプーなどの生活用品の紹介などお役立ち情報を発信します♪
アトピーっ子、食物抗原表の使い方

アトピーと食べ物 - アトピーっ子の離乳食
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 今回はアトピーっ子の離乳食についてchaiさんからご質問が寄せられたので私なりの考えを書きますね。 ご質問の内容は「アトピーの人は、この抗原表は、数字の低いものを食べたほうが良いと思えば良いのでしょうか。それとも、ここ

記事を読む

アトピーっ子、穀物菜食と離乳食(小豆かぼちゃレシピ)

アトピーっ子の離乳食
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 我が家は数年前からマクロビオティックっぽい食事を実践しています。「っぽい」というのは、厳密には実践し切れていないから(汗) たまには洋菓子や和菓子も食べてしまっているし…。(たまにじゃないかも!) ま、でも3度の食事

記事を読む

アトピーっ子、取り分けレシピ

アトピーっ子の離乳食
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 アトピー娘は今月中旬で1歳4ヶ月です。離乳食も順調に進んでいます。(2007年4月記)ま、順調といってもごはんが大人と同じものになったのと野菜の種類が増えただけですけど。 でも、お粥を作らなくてよくなったのはだいぶ楽です

記事を読む

アトピーっ子離乳食と食物アレルギー

アトピーっ子の離乳食
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 今日は食物アレルギーについてです。 アトピー性皮膚炎の赤ちゃんでも必ずしも食物アレルギーがあるとは限りません。でも、離乳食を進めていく上で食物アレルギーについて知っておいたほうがいいですよね。 【食物アレルギーとは】

記事を読む

アトピーと砂糖・果物

アトピーっ子の離乳食
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 今日は甘いもの=糖分についてのお話です。アトピーっ子には甘いものは厳禁です。アトピーやアレルギー体質でなくても、いえ、大人でも糖分の取りすぎは生活習慣病のもとですね。 娘も離乳食が3回になり、食べる量も増えてそろそ

記事を読む

離乳食の時期、噛む癖をしっかりね!

アトピーっ子の離乳食
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 ゆっくりめのスタート、9ヶ月で離乳食を始めた娘ですが1歳2ヶ月の今は3回食に進んでいます。食べる量も結構多くて、毎回「だいじょうぶ〜?」と思いながら食べさせています。 栄養は母乳でまだ足りていると思うのですが、今月

記事を読む

アトピーっ子の離乳食
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 順調に進んでいたアトピーっ子の離乳食ですが、ここにきて停滞気味です。 お正月明け、家族揃って大風邪を引いてしまいました(泣) 娘は食べるの大好きっ子で、おかゆも野菜もバクバク、スープはゴクゴクの大食漢ですが・・・

記事を読む

アトピーっ子の離乳食
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 年末の慌しさの中、すっかり忘れていました。 お米、です。 我が家は2年前から玄米(季節によって胚芽米)です。これは、娘のパパ(私の夫です^^;)がアトピーを再発症したので体質改善をしようと思ったのがきっかけでした。

記事を読む

アトピーっ子の離乳食
赤ちゃんの離乳の時期や離乳食の調理方法などの「目安」を示した厚生労働省の指針が約10年ぶりに改定され、現行では生後5カ月とされる離乳時期が見直されることになりましたね。 これは生後6カ月までは母乳だけで必要栄養量を満たすという世界保健機関(WHO)の報告

記事を読む

アトピーっ子の離乳食
アトピーっ子情報館のSaikoママです。 娘は生後9ヶ月に入った頃に離乳食デビューしました。遅いですか? 12月13日に一歳になりましたが、現在の離乳食メニューはこんな感じです。 12/9おかゆ+大根の煮汁・・・午前と午後2回・・・12/12おかゆ+大根

記事を読む

応援よろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
サイト案内
★サイトのご案内★





★管理者プロフィール★
2005年12月生まれの娘の母です。
生後2ヶ月からかゆみを伴う湿疹が!アトピーとの闘いの日々が始まりました(涙)
現在もかゆかゆ〜っ!のアトピーっ子です。
アトピーっ子を持つママを心から応援します♪
お役に立てたでしょうか★

あなたの応援が
とっても励みになります♪

人気blogランキングへ
Copyright © アトピーっ子情報館 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

  • ライブドアブログ